家具コーディネートショップ/セレクト家具&オーダー家具 ギャラリーオークランド

2010年3月22日月曜日

雨煙別小学校 コカ・コーラ環境ハウス

今月の初め、たまたま、夕張郡にある
雨煙別(うえんべつ)小学校 コカ・コーラ環境ハウスに行ってきました。
廃校になった小学校を、自然、環境教育などを行う宿泊施設として
再生を行うプロジェクトです。



管理されている方がとても親切に説明していただき、

内部を、見学させていただきました。








現在の子供たちには、どう映るのかはわかりませんが、
昭和の時代に子供だった人達には、間違いなく
とても、懐かしいところだと思います。
どうであれ、スポンサーがつくことによって
朽ち果てていったり、取り壊されてしまうことを回避することができて、
新しく再生されていくのは
とても良いことだと思います。

ラベル:

2010年1月5日火曜日

大荒れの年明け

明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

1月6日よりCAFEも営業いたします。


とはいえ、年末から北海道は天候が悪く雪、風とも強くずっと、初日の出は見られませんでした。


1月3日、羊蹄山の日の出です。
前の晩まで吹雪いていたのがウソのような
快晴の朝、
4日振りの太陽、
つまり、2010年の初日の出となりました。

まだ、だれもいないスキー場の空も、真っ青に晴れ渡っています。
年明けそうそうこういう景色に出会うと、
なんだか良いことがありそうな
幸せな気分になりました。
嵐のあとに、きっといいことがある・・・そんな1年の始まりでした。


ラベル:

2009年8月16日日曜日

1日遅れの十勝川花火大会

video

雨のために1日順延になった十勝川花火大会。

13日を楽しみにしてきた遠方の方には残念なことだったと思います。

14日は、日中はとても暑く、日が暮れて花火が始まる頃には

涼しいを通り越して寒いくらいの天気で、

寒暖の差にまいってしまいます。

ともあれ、今年は風は強かったものの

雲もなく晴れていて

きれいに見えた花火大会でした。

ラベル:

2009年7月12日日曜日

バルコニーガーデンの一年後・・・・

一年前に、バルコニーをガーデンにしたのですが、
北海道のベランダで、どういった植物が育つのか、
一冬越してみると、わかることがありました。
鉢植えで冬を越す植物を植えると、
とかく殺風景なベランダが
緑あふれるガーデンとして楽しめます。
また、小さな野菜は、鉢植えで十分楽しめます。
都会のマンションはベランダでガーデニングを楽しんでいる方が多いですが、
北海道、十勝でももっと多くなればいいですね。

ラベル:

2009年5月7日木曜日

桜、満開!

GW最終日5月6日

帯広は朝から晴天に恵まれ、お花見日和でした。

街のなかでも、桜が咲き、見所がたくさんあります。

特に、帯広市の東地区は古い建物、通りがあり、

大きな桜の木があって、とてもきれいです。

西1南6 そば小川
帯広神社前

東2南6




裁判所前
暖かい日が続いたせいで、開花してわずかの間で、
葉桜になってしまいましたが、
そのせいかどうか、わかりませんが、
今年の桜はとてもきれいだった気がします。


ラベル:

2009年5月4日月曜日

藤丸上空に熱気球!

5月4日早朝、 窓の外からごーっという音。

聞いたことのある音、ベランダに出てみてびっくり。

こんな街のなかの上空、しかも低いところに熱気球・・・・・

街中のカラスは大慌てで、かあかあ鳴きながら逃げて行きます。

鳩とか、鳥がびっくりして飛んでいきます。

タクシーの運転手さんも車を止めてデジカメでぱちり。



雲ひとつない、五月晴れの十勝の青空をゆったりと

朝の空中散歩・・・・うらやましい限りです。

熱気球はふわりふわり

飛んで行きました。

ラベル:

2009年4月22日水曜日

李さんの餃子教室・・・復習編

李さんに餃子作りを教えてもらって、
結局、皮を作るときに使う、のし棒が必要であることがわかり
まずは、これから作ることになりました。
まっすぐではなく微妙なカーブのある棒なのです。

これさえあれば、自分にもできると、
復習してみました。
まずは、粉をこねてねかせます。


具は、習ったとおりのたまご、えび、にらです。
香辛料もいれました。
皮作り。 少しうまく作れるようになりました。
ただ薄くなりすぎた気がします。


でもまあ、形をつくればわからない。
うまくできました。

最後はたれ、たれも李さんに教えていただいた簡単な作り方で作りました。


にんにくは餃子の中には入れないで、たれの中に入れるとおいしい・・・・
と教えてもらいました。
初めてにしてはよくできたと思います。
やはり道具(のし棒)があっての、餃子作りでした。

ラベル:

李さんの餃子教室・・・お手本編

もう、ずいぶん前になるのですが、
帯広畜産大学の中国からの留学生の李さんに
本格的な中国の家庭の餃子の作り方を教えて頂きました。

皮ももちろん粉から作ります。
作ってみたかったので、とても楽しみにしていました。

まず、市販されている小麦粉(中力粉)をこねて、
少し寝かせます。

その間に具を作ります。
これは李さんおすすめの、えびとにら、卵のシンプルなものでした。
ただ、中に、見たことのない調味料(香辛料)を入れました。

これをいれるだけで、匂いが本格的になりました。
そして、いよいよ皮作り・・・楽しみにしていたことです。
細長くのばして、皮の大きさに小さくちぎります。

そして、専用のちいさな、のし棒で餃子の皮の大きさに広げていきます。


李さんはみごとな手さばきでさっさっさと作っていきますが、
初めてやってみると、見た目と違って結構むずかしい。
なかなかうまくできませんでした。

この日は、半分は餃子、半分は白菜たっぷりの中華まん(饅頭)をつくりました。
中華まんの皮もなかなかむずかしい。
くねくねとまとめていって形を作るのですが、
子供の頃の粘土遊びのような、楽しさです。



うまい下手はともかく、
とにかく形にして・・・・・
餃子はゆでて水餃子に、
中華まんは蒸し器でふかして、

あつあつを頂きました。


皮から作ったことで、そのもちもち感は
なかなか得がたいうまさでした。
案外、簡単にできることを教えていただいて、
ほんとうによかった・・・・・
帯広にはたくさんの留学生がいらっしゃって
こいういう文化交流ができることは
とても楽しいことだと、実感した一日でした。

ラベル:

2009年2月14日土曜日

大雪の朝・・・・バレンタインデー。

今朝の十勝地方はNHKのニュースでは40センチの積雪でした。

本州で春一番が吹いた低気圧が

そのまま北上して十勝に大雪を降らせたようです。


40センチの積雪って

ドアの前に積もると、

当然ドアは開きません。


今朝はほんとに大変でした。

道路も交差点では除雪作業が優先、

もちろん車は通行できません。

除雪車もフル稼働です。

ただ、3月並みに暖かくすぐ溶けると思いますが。

2月14日バレンタインデーに大雪・・・・・

印象深い今朝の大雪でした。


video

ラベル:

2009年1月28日水曜日

アイヌの文化 歌や踊り




1月26日 ニセコに行ってきました。


1月26日のニセコはオーストラリアの建国記念日


「オーストラリアデー」のイベントがあり、


多くのオーストラリア人をはじめ


海外からのスキー客でにぎわっていました。


そんな、多くの海外の人たちに


北海道アイヌ民族の文化をひろめ理解してもらおうと


アイヌ古式舞踊、歌が披露されました。




日本人と違い、


オーストラリア人は言葉が通じなくとも


ムックリの音色、歌や踊りに


とても興味を抱き、楽しんでいました。


乗りがよく最後は観光客も


みんな踊りはじめました。




こういうことは帯広ではなかなか経験できない。

video




北海道独特のアイヌ文化が


世界に発信され、


広まっていく・・・・


それを実感した、ニセコでした。


video


video

ラベル:

2009年1月12日月曜日

大雪の十勝地方でした。

9日夜からの雪で帯広は33センチの積雪でした。


10日の夜の街は天然の真っ白の木々に


イルミネーションがとてもきれいでした。


11日日曜日は朝から雪かきです。

雪が少ない少ないと言っていたら

どかっと降ってしましました。

でも、

スキー場がオープンできないままだった十勝にとっては

恵みの雪だったことでしょう。



また、除雪を担う建設業の方にとっても

待ちに待った雪でしょう。

朝早くから、除雪作業が

町のあちこちで

フル稼働で行われていました。


ラベル:

2009年1月5日月曜日

熱気球を見ました。

1月2日から4日まで来ていた本州から来ていたお客様に
熱気球の話をして、
見たことがないというので、
飲みながら説明していたのが1月2日の夜のことです。

「見にいけたらいいね、乗れたら最高だね」と

話は盛り上がった・・・・・・。

そして翌朝、窓の外に大きな物体!

熱気球!

お客様をたたき起こし、
「ほらね、けっこう大きいでしょ!」
「きゃー、すごい、人乗ってるんですかあ?」
寝巻きのまま大騒ぎで、
「カメラ、カメラ、カメラ・・・・」

またもや盛り上がったわけです。

そして、帰る1月4日朝、
まさか2日続けて見えるなんて、
しかも違った熱気球が。
「あれは、ハローウインなんですね。」


そして、今日「マイとかちjp」で
知りました。

こんな方々が熱気球のフライトを楽しんでいらっしゃたんですね。


私たちは、十分、楽しませていただきました。

ありがとうございます。

ラベル:

2008年12月11日木曜日

雪降ってきました!

12月も10日過ぎたというのに、
昨日は妙に暖かいお天気でしたが、
今日は、午後から暗くなったと思ったら、
やっぱり雪が降り出しました。

帯広はこれまで雪がなかったせいか
急に降り方もすごい。

雪がないと
クリスマスツリーがさびしい感じでしたが、
今日はなんだか雰囲気も盛り上がります。
帯広では
雪を見ると、本格的な冬の訪れを感じるわけです。
町中が急に真っ白になると
いつもの通りも、とてもきれいに見えます。

ラベル: