家具コーディネートショップ/セレクト家具&オーダー家具 ギャラリーオークランド

2008年2月25日月曜日

芽ぶき・・・・春?

外は冬の大嵐、台風並みの低気圧で
北海道各地は暴風雪で、
交通障害がおきたりしました。
今朝の最低気温帯広はマイナス21度。
お隣の芽室町では今年最低のマイナス29度。
とてもとても寒いわけです。

ところが、一週間ほど前に何気に
プランターにまいたマリーゴールド(白)が
なんとかわいい芽が出ているではありませんか!
ちいさいけれど芽吹いたフタバを見てると
確実に春が感じられます。

まだまだ、外は寒いけど、
もう少しの辛抱ですね。
この春を待つ気持ちがいいんですね、なんとなく。

ラベル:

がんばれ受験生。英明塾 南の森校 です。

受験生は今一番ぴりぴりしている時期だと思います。
2月20日に、英明塾 南の森校 自習室の
デスクを納品致しました。
ここで勉強に励む、特に今年受験の方には
ぜひ合格していただきたいと思います。
がんばれ受験生!
健康で、ぜひ合格されることをお祈りします。

ラベル:

2008年2月11日月曜日

熱気球がやって来たあ!

地元新聞にカラフルな写真入りで冬の「バルーンフェスティバル」が
あると紹介されていました。

上士幌町役場 北海道バルーンミティング
http://www.kamishihoro.jp/kankou/2008winbal/index.html


見に行きたいなと思いつつ朝早いし、遠いし、寒いし、めんどうくさいし、
なんていって
結局行かずに終わってしまいました。

ところが今朝、8時すぎ、
いつものように窓から外をみていると、

                 ■なんか飛んでる?

                   ■あれっ? 気球? 


 空にみたことのない物体?なに?    

「ホテルのよこに気球があるう!」(変な日本語です。)
                 ■ホテル横に気球がある。


                ■気球、低すぎない?

しかし、見ているとホテルの横どころか、
あちらこちらから熱気球があらわれ、
しかも低空で、街のカラスもびっくりです。

                 ■こんな形?の気球
見に行かなかった熱気球、

我が家で見られたのは、とても幸運でした。

きっと十勝川でイベントがあったのでしょう。
だけど、わたしには熱気球がやって来てくれた気がして
とてもHappyな朝でした。




2008年2月1日金曜日

リメイク: “昭和” がお洒落なテーブルになる!!

                 ■かなり懐かしい


お客様から、自宅(もう住んでいない)にあった古い座卓を持ち込まれました。
昔、昭和30年代にはどこの家にもよくあった座卓。
一家団欒のシンボルみたいな座卓です。



                ■ご本人がつけた傷
40年前、ご自分でナイフで傷をつけたところまで、消せない思い出として、
しっかり刻み込まれたその座卓。
どうしても捨てることができないので、東京のマンションで使える
ダイニングテーブルにしたいとのご相談を受けました。
使い込んでかなり痛んではいますが、
昔のものは品質が良く、一枚板の天板です。
傷を埋め、そりを直し、新たに天板を広げることにより、
使いやすい大きさになりました。


                ■大きさも十分



思いのしみこんだ古いテーブルはご自分が使っていた頃の
お子さんと新しい一家団欒の風景を作ることができました。
テーブルひとつ、家族の思いをつなげる
ずっと、家族とともにある、大事な存在であると思います。